2017-10

HANDECOさんへ

つくばにリニューアルオープンしたばかりのHANDECOさんに、お邪魔してきました 。
興味深い工芸品がズラリ♪
つくば駅に程近い、路地裏の素敵なSHOP(о´∀`о)
お近くのかたはぜひぜひ。




HANDECO
住所:〒305-0033 茨城県つくば市東新井 26-16 1F
電話:029-879-9472

お家のカタチ展へ

cafe R-hana...さんで開催中の、こころのカタチさん初!個展「お家のカタチ展」へ行ってきました。



寒い北風も吹き飛ばすような、ほっこり暖かい作品達…



もっとじっくり見たかったのですが、はしゃぎまくる子供を追いかけ回すのに必死なワタシ…(T-T)
写真があまり撮れなくて、素敵な空間をもっとお伝えしたいところなのですが、スミマセン。
でも、ちゃんと選んできました♪
お揃いでブローチを!!





可愛い♪
こころのカタチさんの優しくて温かいお人柄が伝わってきます(*^.^*)

今回、初個展ということでお祝いにと思い、私も限定でオウチを制作して飾っていただきました。
小さな小さなオウチ達…


他にも、R-hana...さんのおうちクッキーや、加藤春奈さんの陶器のお家もあり♪

2月1日まで開催しています。
是非、暖まりに見にいらしてくださいね。

日本科学未来館、行ってきました♪

お正月休み、久しぶりのお出かけはお台場の日本科学未来館。


開催中の「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を観るためです★


お正月休みとあってか、人人人…たくさんの人で溢れていました。
中に入るなり、もうしびれるほど楽しくて感動する作品がいっぱい!






参加型の遊園地もワクワクする空間でした♪




描いたものが、立体になって映像にうつしだされて、動いていることにまた感動!!





子供達に紛れて、私もイカちゃんなんか泳がせてみちゃったりして…( ̄▽ ̄)


とにかく、大人も子供も楽しくてたっぷり遊んできました。

帰りに見た、富士山とスカイツリーがまた何とも綺麗だったのが印象的だったな…


とてもいい思い出になりました。
また来ようね~

cafe+gallery Okatteさん

イベントの片づけも一段落し、久しぶりに水戸近代美術館へ・・・
「わからないのススメ」という、ちょっと一風変わった展示会をみてきました。
そうそう、美術や芸術って分からないわよね~なんて共感しながら、楽しみ、、、

鯉淵の「おかってカフェ」さんへゴー!!
DSC_1184.jpg
DSC_1185.jpg
ずーっとイベント続きで、そしてこれからもちょっとバタバタしそうなイベントの秋!
合間に充電させていただきました。

おかって定食、お野菜たっぷり、メインも選べて美味しくて~お腹も心も満腹です。
そして、定食のおかずにもあった鯉淵産という青パパイヤ。
おかってさんで、初めて食べました。DSC_1186~2
めずらしいでしょ~、一つお土産に購入。
カフェでは、美味しいきんぴらだったので、家では味噌炒めに挑戦!
お味の気になる方は、ぜひぜひおかってカフェさんへ(^^)

いつも温かくて、新しくて、どこか懐かしいご飯がやみつき。
どうも、ご馳走様でした*

森のアートフェスタ in サンタヒルズ行きました

栃木県那珂川町の「森のアートフェスタ in サンタヒルズ」に行ってきました。

小雨のなか、車もたくさん!!
50あまりのテントが点々と並んでいて、小さな村のよう
DSC_0490.jpg DSC_0491.jpg

DSC_0494.jpg

サンタヒルズという場所なだけに、サンタさんいました
日本で夏にもお会いできるとは~


あこがれのツリーハウス(テンションあがりますね)
DSC_0493.jpg
中に入りたいところですが、今日は記念撮影でガマンです・・・

DSC_0489.jpg
こんなところにいい感じのバス

晴れていたらもっと素敵なはず!!
”にわにわのひ”でご一緒だったTaonさんにも会えたし、もう大満足、心もお腹もいっぱいです~
また来たいな、と思う場所が一つ増えました*

雨の中おつかれさまでした。

「無何有の祭り」展に

茨城県石岡市にて展示中の「無何有(むかう)の祭り」展にいって参りました。

作家である「浅野暢晴」さん、そして会場となっています由緒ある神社「常陸国総社宮」の禰宜、「石崎」さんとは
地元の同級生。
再会するきっかけとなった展示会でもあります。


わたしが通っていた小学校の隣り、見慣れていたはずの懐かしい総社宮に、違和感なく彫刻の風景がありました。
かっこいいなぁぁ・・・

DSC_0296.jpg
「はじまりの男」さんが、凛とお出迎えしてくれているようです。
こんにちは*

DSC_0295.jpg

ずっと前から置いてあったように、境内の中にも整列!!
一緒に並んじゃいました(笑)
DSC_0301.jpg

DSC_0299.jpg
美術とか彫刻とか、全く無知の私ですが、この方たちなんかいいよね・・・
可愛いわけじゃないのに、すごく愛着が湧いちゃいます(*^_^*)

しっかりお土産もゲットしてきました☆
常陸国総社宮のヤマトタケルお守り。
DSC_0307.jpg
日々、平穏無事を願って・・・

4月11日まで展示されているようです。
ずっと、居てほしい気もしますが・・・

貴重な時間をどうもありがとう!

皆様ぜひ、ご高覧下さいね☆

神社×彫刻
「無何有の祭り」 浅野暢晴

常陸国総社宮
茨城県石岡市総社2-8-1
0299-22-2233

クラフト&フードフェア inかさまへ行きました。

笠間市のきらら館さんで開催されている「クラフト&フードフェア inかさま」にいってきました。
通りまで、テントが並び大盛り上がり*


私たちが行ったのは、初日である一昨日。
冷たい風がピュ~ピュ~

そんな中でも負けない子供たち
DSC_0232.jpg
DSC_0237.jpg
DSC_0240.jpg
昔ながらの木で出来た、たのしい遊具もあって大人も共に童心にかえれました。

フードフェアということもあり、もちろん食べ物も充実
私たちはコレ☆
DSC_0249.jpg
イタダキマス

あ~楽しかった
今日までやっているそうですよ。

詳しくは・・・
クラフト&フードフェアinかさま

ノラズカフェさんへ・・・

少し前の話になりますが、アンティークlittle cu.さんを通してご縁がありました
水戸市緑町にあります「ノラズカフェ」さんへお邪魔してまいりました。

古民家をリノベーションして造られたという、懐かしい雰囲気漂うとっても素敵なカフェ。
DSC_0202.jpg

建物だけでなく、お料理も絶品
DSC_0198.jpg
DSC_0199.jpg
DSC_0201.jpg
お客様であふれ、大人気なのが納得ですね*

実は私たちBORO×BOROのランプシェードを、ノラズカフェさんのカウンターに素敵につけていただいて、店内のお役に立てたこと、仲間入り出来たことにすごく嬉しく思っています。
お料理があまりに美味しくて、写真を撮ってくるのはうっかり忘れてしまったけど。。。(笑)

ゆっくりした時間とおいしいお料理、心落ち着きました。
ご馳走様でした。
そして、ありがとうございました。
DSC_0197.jpg
Norah's Cafe
水戸市緑町1-2-3
TEL;029-239-3566
11:30~17:00
17:00~21:00(予約のみ)
月曜定休


そして、家具などlitte cu.さんが手がけたそうで、愛着のある家具がいっぱいです
笠間にあるlitte cu.さんのお店の方は、家具だけでなくアクセサリーや手作り雑貨など、楽しいですよ★
お世話になりました。

little cu.
LITTLE BOX

笠間市笠間1184
TEL;0296-72-7599
11:00~16:00
月曜定休

okatteさんへ・・・

先日、水戸市鯉淵にある「cafe+gallery おかって」さんへお邪魔してまいりました。
11月に待望の再オープンしたばかり、オープニングイベントでは大変お世話になりました。


大雪のつぎの日にもかかわらず、店内は美味しいお食事をもとめてたくさんのお客様で賑わっておりました!!
すごいなぁぁぁ・・・

私たちも、いただきます*
DSC_0168.jpg

っと一口食べてから、ハッと写真を撮るのを忘れたことに気づきパチリ
DSC_0167.jpg
おいしい~~~~~~
ほっぺた落ちそうです~~~

外は、いい雪景色
子供たちも我を忘れて、夢中ではしゃいでいました。
DSC_0164.jpg DSC_0170.jpg

お食事も景色もステキで満腹☆

ちょっと街中はずれた隠れ家のようなところで、普段の生活を忘れて旅行に来た気分です。

現在は、土日のみのオープンだそうです。
詳しくは・・・
OKATTEさんブログをご覧ください。

あったかくて、気さくなオーナーが迎えてくれますよ


cafe+gallery OKATTE

茨城県水戸市鯉淵町4648-1
TEL;029-259-3341

ごちそうさまでした★

大洗水族館へ

先日、茨城県大洗水族館へ行きました。

ウルトラアクアワールドの企画展中ということもあって、どんな魚たちに会えるか楽しみです。

館内に入っていきなり、ベターーーーと水槽にへばりつく2人・・・
DSC01981.jpg

DSC01988.jpg
一緒に泳いでるようだね

DSC01993.jpg
クラゲに興味津々・・・

DSC02004.jpg
きれいな魚たちDSC02010.jpg
カクレクマノミ「ニモ」発見!!
娘が、なぜか「モニョ」って呼んでるし
(ニモとポニョが混じってしまったようです(笑))

希少な体験。サメの卵を触りました。
2013073110020000.jpg

そして、企画展のウルトラアクアワールドへ・・・
DSC02014.jpg

2013073109590000.jpg
ウルトラマンが水槽の中にズラリ。魚も泳いでました

2013073110010001.jpg
怪獣も

2013073110010000.jpg
不思議な空間で、何ともおもしろかったです。
こんなかたちで、ウルトラマンに会えるなんて( ^)o(^ )

とても得した気持ちになりました。
楽しかったね~~~

大洗の海を眺めながらの、帰宅
お天気が良かったら、海にも入りたい気分だけど・・・今日はちょっとガマンです。

また、別日に!!太平洋&お魚さん、そしてウルトラマンまたね

道の市へ・・・

茨城県笠間市弁天町 駅前通りで開催されている
第10回 道の市に行ってきました

歩行者天国になっていて、人もたくさんです。

交通の場から交流の場に・・・という道の市の実行委員会の方々の思いが伝わってきます。

私たち「CRAFT BORO×BORO」も、結婚前の第3回か第4回頃(定かではないですが…)の道の市に参加させていただいたことが・・・
その時は、「自転車ろくろ体験」を二人で担当して、必死に自転車をこいではろくろを回し・・・と汗水流したいい思い出があります。
懐かしい~

今は、子供も一緒に・・・違う楽しみ方をさせてもらっています。
ということで、人車に乗りました
2013060206000000.jpg
なぜか、別々に乗車
1_20130602095833.jpg
ご満悦です(#^.^#)

出店されていた「こころのカタチ」さんでいいもの見つけました。
早速つけてみました、ベービースタイ
2013060206040000.jpg
リバーシブルにもなってるし☆すごくかわいい
ハンドメイドっていいですね。
これから、出番が多くなりそうです♪

笠間ハンドメイドフェア in 弁天町
道の市
6月1日(土)・2日(日)

益子へ

片づけも途中ですが・・・

益子の陶器市の方にも足を運んできました。
益子の陶器市は、笠間より少し長めに開催されていて、毎年見に行くのが楽しみなんです♪

2013050712120000.jpg
最終日の昨日も、たくさんの人が歩いていました。

陶芸仲間の立原亜紀子ちゃんのブース
2013050712090001_20130507122305.jpg
2013050712100000.jpg
丁寧で、やわらか~い感じが落ち着く・・・

南部比呂&田中通子ちゃんブース
2013050712090000.jpg

2013050712080001.jpg
行くたび、違う作品が見られて楽しいです。
やっぱり丁寧・・・

うちも見習わなければなぁ

じゃりん小径の吉田夫妻&菊地亨さんブース
2013050712080000.jpg
いつも色々とお世話になってます・・・

さて、益子も満喫したし、片づけの方頑張りますよ

R-hana...さんの3周年

今日は、明日で3周年を迎える「Cafe R-hana...」さんへ・・・
ライブイベントが行われていたので、見させてもらってきました
高梨理恵さん&poko助さん

NEC_0373.jpgarcoさん

NEC_0375.jpgおいしいケーキをいただきながら

NEC_0372.jpg
至福の時を過ごしました

3周年おめでとうございます

にわにわのひ

cafe R-hana...さんで開催されているイベント「にわにわのひ」に行ってまいりました。

小さなお店がたくさんあって、とてもワクワクです

DSC01728.jpg
あれもいいな~これもいいな~
DSC01729.jpg目移りしちゃって・・・
DSC01730.jpg
娘は、しっかりゲットDSC01733.jpgお花のカチューシャ



ご近所のレトロブティックコフィさんにもお邪魔しました。
DSC01725.jpgタイムスリップしたような独特な雰囲気が何ともいい感じです☆

オトモダチのlittle cu.さんの娘さんとも仲良く行進
DSC01727.jpgピッピッピッ



今日、実は息子の保育園の卒園式でした。
DSC01705.jpg
この間、産まれたと思ったらもうすぐ小学生・・・ほんとに早いものです。


おめでとうDSC01734.jpg



ご当地グルメサミットinかさま

笠間芸術の森公園で、10・11日に行われた「ご当地グルメサミット」に行ってまいりました

すっかり写真を撮り忘れ、行列の様子などが載せられず・・・残念
最後の最後に記念撮影だけパシャリ
2013021116110000.jpg
被写体が遠い・・
保育園のお友達と

2013021116120000.jpg
子供心をくすぐるキャラものの棒飴(ご当地とは別ですが・・・)
1.jpg
おからとぽてとのハーモニーと書いてありました。
その名も「ゼリーフライ」!!
コロッケのようでコロッケでない、なんといっても名前がそそります。
うん、美味しい

もちろん、笠間の特産品もたくさんありました。
お天気もよく、子供も大人にも楽しいイベントでした☆

また、機会があったらいってみたいなぁぁぁぁぁ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yakiyakirock

Author:yakiyakirock
CRAFT BORO×BORO
クラフト ボロボロ

横田篤徳 × 小坂裕美
ヨコタ アツノリ  コサカ ユミ

茨城県笠間市にて作陶中☆

カテゴリ

お知らせ (50)
イベント (182)
展示会 (88)
陶炎祭 (26)
作品 (158)
【湯呑み・カップ】 (48)
【お碗】 (10)
【お皿】 (25)
【鉢・ボウル】 (32)
【酒器】 (5)
【花器】 (9)
【オブジェ】 (9)
【その他】 (20)
納品 (59)
ぶらり・・・ (40)
Life (42)
未分類 (12)
陶器のお取り扱いについて (1)
陶歴 (1)
お取扱店 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

近日の予定


************

H29.9/9(Sat)〜9/13(Wed)
神奈川県鎌倉市 ギャラリー花眠にて
個展
「時をうつして 土のうつわ」

************

H29.10/5(Thu)〜10/9(Mon)
千葉県流山市
蔵のカフェ+ギャラリー灯環にて
企画展「うるわしのカサマシコ展Ⅰ」

************

H29.10/6(Fri)〜10/31(Tue)
栃木県那珂川町 サンタヒルズにて
二組展

************

H29.10/6(Fri)〜10/15(Sun)
笠間市 陶・器林にて
企画展
「珈琲屋のスパゲッティーのうつわ展」

************

H29.10/14(Sat)〜
栃木県益子町 もえぎ本店にて
企画展「マグカップフェスタ」

************

H29.11/2(Thu)〜11/5(Sun)
笠間市工芸の丘特設会場にて
イベント「陶と暮らし。」

************

H29.11月
水戸市 モカハウスにて
企画展 丼もの展

************

H29.12月
笠間市 ギャラリーさら紗にて
企画展 ギフト展

************

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BORO×BORO お問い合わせ

ご質問、ご要望等は下記まで★

名前:
メール:
件名:
本文:

ボロブログギャラリーにあたって・・・

※ご紹介させていただいている作品は、税抜き価格となっております。
また、すでに完売または廃盤の場合がございます。
デザイン・サイズ・価格も若干変更する場合がありますので、どうぞご了承くださいませ。

どうぞ、ごゆっくりご覧下さい・・・

陶器のお取り扱いについて

陶器は、吸水性が高く水分や汚れがたいへんつきやすい性質があります。 ご使用の前に十分に水を吸わせてからお使いいただくと、汚れがつきにくくなります。 またご使用のあとはすぐに洗い、カビ防止のためよく乾燥させてからしまってください。

QRコード

QR

Facebook

CRAFT Boro×boro